2018/12/01 16:28

お立ち寄りいただきありがとうございます。
ししょーです。
今回は、『電磁波と睡眠について』の記事を書きます。




①テレビつけっぱなし



テレビや電気のついた部屋で寝てしまうと、次の日何だか体がだるかったりしませんか?

わたしはよくあります。

テレビがついた部屋や電気がついた部屋で寝るのが好きではありません。チクチクを感じて夜中に目が覚めてしまいます。

せっかくの『睡眠というご褒美』をムダにしてしまった気がします。

子どもの頃から、テレビなどの『電磁波』に敏感で、チクチク感を常に感じていました。例え消音していても電源が入っているだけで、感じ取ることができました。

②電磁波とは



何となく知っている『電磁波』ですが、実際のところよくわからないですよね。
わたしは、目に見えない世界ほど興味を感じるので、軽く調べてみました。

ウィキペディアを読んでみましたが、難しすぎます。

簡単に言うと、『波』ですね。はい。笑

光や電波も電磁波の一種だそうです。
音も『波』ですよね。

てゆうか目に見えないモノは全部『波』でよくないですか?笑
誰かが怒った空気や泣いた空気も伝染しますよね。感情も『波』だと思ってます。

実際に人が感じることができる以上、目に見えようが、目に見えまいが不愉快である以上は対策を打ちたいところです。

しかし!


世界保健機関(WHO)や総務省が、現状は人体への影響はないとはっきり言っています。


本当ですか?!

便利さのために原発どんどん作ってきたような人たちの言うことは信用はなりません。



③スマホの影響



電磁波は全ての機械製品から発生するようですが、スマホはどうなんでしょうか。

一番肌身離さず持っているスマホに害があるなら、困ります。


またまた総務省は、『大丈夫』と言っています。

う~ん。よくわかりません。

『電磁波には、刺激作用 と 熱作用があって熱作用は影響するから基準を儲けている。しかし、刺激作用は影響を立証してないから、無視している。』
と言っているように感じます。

睡眠に影響してるのは、むしろ刺激作用のチクチクの方やろ!

とわたしは直感で思っています。勝手に仮説を立てて、納得するの大好きなんです。笑

とは言えスマホで何でもできるようになってきたおかげで、わたしたちの生活も便利になり、時間を作ることができています。

それにわたしは電磁波が苦手と言いながらも、スマホにはイヤな感じはしません。
チャートを見たり、ブログを書いたりするのでむしろ大切な仕事道具です。

人体への影響と言われても、タバコも酒も好きなので、もはやスマホの影響を悩む権利すらありません。笑

快適な睡眠さえ得られれば、スマホ様にはこれ以上望みません。



④スマホなし睡眠検証



そこで、『睡眠の質』をスマホが枕元にある場合と、スマホを別室に置いた場合で検証してみました。

結果から言うと、一週間ほど試しましたが、劇的に違います。


普段毎日七時間寝ることを重視しているのですが、毎朝すっきり起きれるわけではありません。チャートを見ながら眠りにつき、朝目覚めたらチャートを見る。
そんな暮らしを何年も過ごしていました。

しかし、検証を始めてからは、『睡眠六時間以下でもすっきり目が覚める』のです!!

理由は3つ考えられます。

一つ目は、『スマホから離れる=仕事から離れる』なので、精神的に解放されるから。

二つ目は、電磁波のチクチクから離れたから。

三つ目は、気持ちの問題。笑

正直理由なんて何だっていいんですよ。

より短時間で質の良い睡眠を得られる事実に意味があります。

⑤最後に



今後も、『スマホと寝室別生活』を続けたいと思います。
あくまでわたしの個人的な感覚による話なので、みなさんに当てはまるわけではないと思います。

しかしながら、『快適な睡眠は資産』です。

一流の睡眠を得るために、いろいろ試すのはムダにはならないと思いますよ!


チクタクと 刻む時計を
懐かしむ
便利な暮らし チクチクの陰